整骨院の運営・経営支援 株式会社リグア

大阪06-6232-1910

東京03-3519-7813

  1. 整骨院の運営・経営支援 株式会社リグア
  2. 目的・お悩み別のご提案
  3. 新規患者が増えない

業界全体の課題として、新規患者の獲得が課題になっています。個々の院をサポートすることももちろんですが、それだけでなく、リグアとしては、業界全体を盛り上げていくことが今後必要になると考えています。

新規患者が増えない理由

1.競合ひしめく商圏

全国の整骨院数は、毎年増加を続けています。エリアよっては、コンビニエンスストア以上の密度で整骨院が存在しており、そんな状況で新規患者を取り合っているため、各院の新規患者数が増えないのです。

2.減りゆく人口

日本の総人口は、2010年ごろから、少しずつ減少傾向にあります。これから先もしばらくは、この傾向は続くでしょう。新規患者たりうるひとの総数が減っているのです。

これから新規患者を増やしていくために必要な考え方

1.他院との差別化を意識する

良い意味で、他院との違いを知ってもらわなければ、新規顧客は集まりません。施術メニューや値段だけでなく、清潔感、信頼感などのイメージも大事です。

2.知ってもらうこと

自院の存在を、どんな形でも知ってもらわなければ、患者さんが来院することはありません。広告は違法ですが、Webサイトへの情報掲載などの認められた手段で、自院を認知して貰もらう必要があります。

3.新規にこだわりすぎない

新規の患者も大事ですが、本当に大事なのは、新規で来院いただいた患者さんに、引き続き利用していただくことです。整骨院が本来何のために存在しているのか、見失わないように注意しましょう。


リグアの新規患者獲得サポート

成功事例

その他の成功事例も見る

資料請求・無料相談

セミナーで相談する

このページのトップへ

全国対応:運営・経営サポートのご相談はこちら(受付時間:平日10:00~18:00)

大阪06-6232-1910

東京03-3519-7813

メルマガ無料会員募集中メルマガ無料会員募集中