見えてくる実績と課題あなたの整骨院が更なる飛躍を遂げる

LigooPOS&CRM

What is CRM ?
CRMとは、何ですか?

接骨・
整骨院
専用
CRM

リグアの提供するCRMは、完全に接骨・整骨院専用となっています。
接骨院の運営に合わせたデータ項目などが最初からセットされており、かゆいところに手が届いているシステムです。

導入整骨院
1,000院
突破

リグアのCRM導入院は、1,070院(2018年3月末時点)にのぼります。
データを活用した成功事例を、これだけの導入院から集めて、各導入院様にお伝えしています。それを元にした新たな成功の声もお聞きしています。

Customer
Relationship
Management

リグアの提供するCRMは、完全に接骨・整骨院専用となっています。
日本語では、顧客関係管理などと訳されます。
患者様の様々なデータを集め、それを接遇やアフターフォローに活かすことで、関係性を深め、ロイヤルカスタマーとして育てていくためのツールの総称です。

主な機能

報告書出力
データ対比チェック
データ推移チェック
患者様分析
アラート機能
スタッフ分析
全国ランキング
患者様マップ
宛名印刷
メール配信

CRM

受付業務
来院状況(患者受付~精算情報入力)・経過入力・未収金回収
終了業務
伝票確認・レジ締め・業務報告(Excel出力可能)
売上推移表
日次推移・月次推移(Excel出力可能)
会社マスタ
技術メニュー登録・商品メニュー登録・各種項目マスタ設定
院マスタ
院情報登録・スタッフ情報登録・使用メニュー登録・患者情報登録
パスワード変更
ログイン用パスワード変更
お知らせ
メンテナンス情報・重要なお知らせを掲載

分析
Web

月間報告書
指定した年月の来院・売上数値、継続率等を集計。Excel出力可能。※モバイル機器対応(月間報告書のみ表示可能)
昨対比・全国比・グループ比
指定した対象期間の数値比較を行う。全国・地域別平均との比較やグループ内での比較が可能。
年間推移
指定した期間の月間報告書の内容を、推移として表示する機能。季節変動など数値の推移を確認可能。
再診分析
指定期間内に再診として来院した患者の、離反から再診までの浮遊期間と再診回数(何回目の再診か)の分析を行う機能。
グループランキング
指定した期間の売上や初診率等、院別・担当者別ランキングを表示。全国CRMご利用院・自社・自院内のランキングを確認可能。
離反・アラート・検索
指定した対象期間に来院した患者を対象として、最終来院日からの経過日数や対象期間以降に来院されていない患者を抽出する機能。
メール
各分析メニューで抽出した患者や、様々な条件を指定して絞り込んだ患者を対象に、自動送信や予約配信でのメール配信が可能。
DM作成履歴
タックシールやハガキを作成した履歴、反響数・反響率を表示
条件検索
年齢・性別等の患者情報、来院情報、施術内容で患者を検索・抽出
チャット
各分析メニューで抽出した患者や、様々な条件を指定して絞り込んだ患者を対象に、自動送信や予約配信でのチャット配信が可能。
クロス分析
職業・年齢・保険種別・部位・性別等の条件別の継続率を集計
ログインメンテナンス
ログイン用ID・パスワード情報の管理を行う機能

例えばこんな
活用ができます

来なくなりそうな患者様を特定

データを集めて統計をとると、一定期間通院間隔が空いてしまった場合に、そのまま来なくなってしまうラインが見えてきます。
そこで、完治していないのに一定期間来院のない患者様を抽出し、フォローコールなどを実施していきます。
非常に簡単に実践でき、多くの導入院で成果を出している活用例です。

院の弱点を分析して改善

患者様の年齢、性別、負傷部位など、様々な条件に対して、売上や通院継続率、初回で離反する割合などの、重要なポイントを比較し、弱点を分析することができます。
院全体だけでなく、スタッフ個人レベルでも同様の分析ができるので、女性の患者様に対して継続率が低いスタッフ、20代の患者様に対して強いスタッフなど、傾向を把握することができます。

リグアのCRMが
選ばれる理由

スタッフ管理も可能


患者様の情報管理と同様に、スタッフの情報も管理ができます。どの患者様にどんな施術をしたのか、その患者様は次も来院していただけているのか、売上はいくらになっているのかなどのデータから、そのスタッフの強みや弱みを分析します。

導入&活用支援


リグアでは、導入時の支援だけでなく、導入後にどうやって活用していくかというサポートも大事にしています。
成果を出すために、院の状況から、今、どんな部分を分析し、どんな行動に落としていけばよいか、アドバイスさせていただきます。

常に進化する機能


最初のサービスリリースから8年、リグアのCRMは常に機能追加を続けてきました。2018年も、KPI分析、新患分析、スタッフ分析の新機能を追加済み。これからも、皆様の要望に応え、新たな管理や分析の機能を増やしていきます。

VOICE
導入事例

株式会社堺整骨院西
運営部長 渡辺淳一先生

福岡市を中心に九州で17院を構える堺整骨院グループ。
Ligoo POS&CRMを導入し数値分析やスタッフ教育に活用いただいています。
システム導入のきっかけや導入後の変化などを運営部長の渡辺先生にお話を伺いました。

導入事例はこちら

リグアのCRMで
自院の課題が解決できるか、
まずは相談してみませんか?

資料請求 お問い合わせ
ご相談

セミナーで相談する

全国対応:運営・経営サポートのご相談はこちら

大阪06-6232-1910

東京03-3519-7813

受付時間:
平日10:00~18:00

お問い合わせ
資料請求
メルマガ登録
LINE@友だち登録