売上もアップさせる

顧客管理システム

初診率、離反率、継続率

患者様の満足度を数値化して

売上アップを実現させます!

※「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院の平成28年から令和3年までの「窓口合計金額(月額)の平均値」より算出

今すぐメールにてPDFデータを受け取れます! 資料ダウンロード

導入院の月間平均売上は
約93万円アップ!

こちらのデータは、当社のサービス「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出された、

平成28年から令和3年までの「窓口合計金額(月額)の平均値」です。

※窓口合計金額:計測期間内に来院された患者様の窓口支払いの合計金額 ※データ抽出対象院数:760~1,375院程度(年によって変動)

患者数や療養費の減少といった業界の流れのなかで、レセONEプラスを導入している院の窓口合計金額は、 平成28年から令和3年までの5年間で、約93万円上昇しています。

このように、レセONEプラスでは導入いただいている全国の接骨院様のデータから、 様々な指標の平均値を抽出することも可能です。

自院の数値が平均値と比較して上なのか下なのか、 分析して弱い部分を改善する施策を打つことで、売上を伸ばすことができます。





売上は
データ分析で
アップする!

売上とは
患者様の満足度と期待度

売上というのは患者様の満足度や期待度によって決まります。つまり、売上を上げていくには、従業員の一人一人が患者様の満足度をどれだけ得られるのかが大切なポイントです。

?先生の院では、患者様の満足度をどのように調べていますか?

患者様の満足度と期待度を
調べる方法

満足度を調べる!

満足度は、継続率※1や離反率※2などから、患者様が本当に求めていることを実施できているのかを分析します。先生が通院指導した通りに、2回目、3回目とちゃんと通院しているか?離反していないか?これが患者様の満足度を計測する指標になります。

期待度を調べる!

期待度は、初診率※3や継続率などから調べることができます。新患様やこれからメニューを提案する患者様に、どれだけ自分の体の状態が良くなるか、自分の生活が楽になるかをイメージさせることができているか。そしてそのイメージを患者様が実際の行動に移せているか、これが患者様の期待度を計測する指標になります。

※1継続率:前月に引き続き当月も継続して来院している患者様の率 ※2離反率:前月に来院し、当月来院していない患者様の率 ※3初診率:その月初めて来院し、2回目も来院する患者様の率
期待度

ご存知ですか?
売上の方程式

売上とはつまり、人数×単価×頻度です。 人数は「新患・再診・継続」、単価は「自費・物販・保険請求」、頻度は「初診率・継続率・離反率」などから計測できます。 売上を上げていくにはこういった細かな指標を数値化して分析しなければなりません。患者様の満足度や期待度を複数の指標で数値化して分析することで、何か特定の数値が低いようであればその対策が打てるようになります。

売上の方程式

レセONEプラス
できること

  • 売上をアップさせる
    詳細な数値分析機能

    初診率、離反率、継続率など、患者様の満足度を数値化して計測&分析!年齢や性別だけではない詳細な数値分析機能を持つレセコンだから、最適な顧客管理で患者様のニーズに合った提案が出来るようになります。患者様の満足度を向上させることで売上もアップ!

  • 回数券やフリーパスの
    管理を自動化

    利用管理が難しい回数券・フリーパスも、レセONEプラスなら管理が簡単! 患者様ごとに回数券・フリーパスの購入情報が管理できて、残回数や有効期限をお知らせすることができます。 また、誤って料金を徴収しないよう、アラート機能もついています!

  • 会計業務が効率化!
    保険+自費の
    売上管理ができる!

    レセONEプラスは、精算ボタンを押すだけで確定した保険窓口金や自費料金がPOSレジと連動! POSレジ側での入力が不要になり、領収証も自動で発行されるので、会計業務が円滑に行えます。

  • 操作時間と人を記録して
    不正請求対策!

    来院受付時と領収証発行時に時間を記録し、クラウド機能にデータ連携。本部管理者は各院の来院状況がいつでも把握できます。また、後から窓口精算等のデータを修正した場合も時間と操作した人が記録されるため、データ改ざん防止につながります!

  • 通信障害リスクを低減!

    クラウド型のレセコンでは、通信障害によりシステムが利用できなくなるリスクを常に抱えています。しかし、レセONEプラスは分析機能等をクラウドで、レセコン機能をローカルで利用できるハイブリッド型レセコンです。 通信環境に左右されずにレセコン業務を継続することができます。

療養費請求代行サービス

業界最低水準の料金で煩雑化する
療養費の請求業務をフルサポートします。

面倒な書類の封筒詰め作業がゼロに!
書類の郵送費用を大幅削減!
先生の代わりに各保険者へ書類を郵送!

よくあるご質問

推奨するPCのスペックはありますか?
OS:Windows11、プロセッサー:Intel Core i5以上、メモリ:8GB以上。 他、詳細はお気軽にお問い合わせわせください。
他社のソフトからデータを移行することはできますか?
多くのデータ移行実績があります。是非一度ご相談ください。
制度改定があった場合は対応してもらえますか?
対応可能です。クラウドで管理しているため、制度改定があった場合はそれに合わせて更新いたします。
操作面等でわからないことがあれば対応してもらえますか?
専門のカスタマーサポートチームがしっかりサポートいたします。また、操作マニュアルや操作動画もご用意しております。
他の会社との違いは何ですか?
レセコンだけではなく、顧客管理システム(CRM)、POS レジ等の機能が全てレセONEプラスに含まれています。同じデータを別々のシステムで二重に管理する必要が無くなります。
CRMって何ですか?
ここでのCRMとは、患者様のデータを取得して分析、管理できるシステムのことです。 感覚ではなく、数値を分析することで、より正確に患者様の満足度やニーズを把握することができるようになります。数値分析につきましては、無料デモ体験も実施しておりますのでお気軽にお申し込みください。
数値分析の具体例を教えてください。
患者様情報を入力することで、売上や継続率、離反率などの重要ポイントを分析することができます。さらに、スタッフ個人レベルでも同様の分析ができるので、このスタッフは「女性患者様の継続率が高い」、「20代患者様の離反率が低い」など、各スタッフの傾向を把握することができます。
数値分析のサポートはしてもらえますか?
当社のコンサルタントが導入3か月後と6か月後に無料コンサルティングをサービスします。また、別途コンサルティング契約を結んで深くサポートさせていただくプランもございます。詳細はお気軽にお問い合わせわせください。
具体的なサポートの内容は?
数値データから作り出した改善施策と、具体的な行動計画をご提案いたします。リグアでは過去の取引実績も踏まえて様々な成功事例がありますので、より先生の院に合った内容でサポートさせていただきます。

導入までの6ステップ!

  • お問い合わせ/資料請求

    担当者が電話・メールにて先生の院の状況を丁寧にヒアリングいたします。 先生が求めるゴールに向かって最後まで責任を持って伴走いたします。

  • 製品のプレゼンテーション

    訪問orオンラインにて、レセONEプラスの詳細な説明と提案をさせていただきます。 また、レセONEプラスのデモも実施いたします実際にシステムを動かしいるところを確認して、具体的な使用イメージを持っていただきます。

  • ご契約と初回打合せ

    レセONEプラスのご提案に納得していただいた場合、ご契約に進みます。 その後、必要な情報を記入していただき、導入までのスケジュールを作成いたします。

  • 納品準備と操作説明

    納品準備には、導入パターンによって、3営業日~21営業日の日数がかかります。 (※詳細はお気軽にお問い合わせください。) 操作説明では、毎日行う日次業務や月末レセプト業務を行う月次業務をメインに実施いたします。

  • 納品

    専門のカスタマーサポートチームが遠隔操作で納品対応いたします。

  • アフターフォロー

    当社のコンサルタントが導入3か月後と6か月後に無料コンサルティングをサービスいたします。 また、専門のカスタマーサポートチームが【ステップ3:ご契約と初回打合せ】の段階から電話や遠隔操作などで随時リモートサポートをいたします。 (※必要に応じて直接お伺いさせていただく場合もあります。)

売上アップもさせるレセコン

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