【2022年2月度】接骨院の業界平均値データ公開!患者様の「リピーター化」に向けた対策を

2022/4/13更新
接骨院の業界平均値データ公開!患者様の「リピーター化」に向けた対策を

2022年2月度、全国接骨院の業界平均値データ※を公開します。

注目していただきたい点は窓口合計金額です。1年ぶりに全体で200万円を切る結果となりました。

また、新患数は増加がみられたものの再診数は減少しています。継続して来院される患者様の割合が少なくなってきているようです。
※本記事で使用している業界平均値データは「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出したものです

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

本記事では、これらの業界推移や前月比較データから課題を読み解き、今後に向けた対策について詳しく解説しています。


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新患数は2ヶ月ぶりに平均30人超え、再診数は減少

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

2022年2月の新患数は、33.9人で前月比で約5.7人増加しました。

新型コロナウイルスのオミクロン株の流行により、前月、前々月と新患数が下火傾向でしたが、2月に入ってから新患数に動きがみられ、2ヶ月ぶりに平均30人を超える結果となりました。

一方で、再診数は前月比で約3.1人減少しています。離反した患者様が戻ってきていない可能性があります。

全体的に継続率が下がる、患者様が離れているかも

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

2022年2月の初診率や継続率の推移をみると、初診率(再診)以外は全体的に下がっています。今まで70%台をキープしていた初診率(新患)が約60%を下回り、継続率(初診~3回目)の時点では50%に届かず、患者様が継続していない割合が高いようです。

つまり初診においては、10人のうち4人以上の新規患者様が2回目の来院をしていないことになります。その後の継続率においては、患治していないのに患者様が離れている場合は注意が必要です。

通院回数も減少が続いており、このままいくと平均通院回数が4回を切る懸念があります。

前月比で売上が約10万円減少、200万円を切る結果に

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

窓口合計金額[全体]は、新患数は増えているにもかかわらず前月比で約10万円減少となりました。200万円を切るのは、2021年2月以来のことです。

2022年2月 窓口合計金額 / 月平均

2022年1月 2022年2月
全体 2,022,025円 1,930,363円
新患 337,811円 328,108円
再診 93,984円 76,823円
継続 1,590,230円 1,525,433円
窓口単価 2,207円 2,167円
※平均金額は各項目ごとの平均値であるため合計金額と一致しない場合があります。

内訳をみると、2月はすべての金額が減少しています。中でも[再診]は前月から17,161円減少しており、これまで維持していた8万円台を下回っています。[継続]においては64,797円減少と前月に引き続き下がっています。

窓口単価の大きな変動は見られないため、上記であげた再診数減少と継続率低下が窓口合計金額に大きく影響したものと推測されます。

患者様を「リピーター化」させる対策を

では、再診数減少と継続率低下を解決するにはどうすればよいか?そこで重要となってくるのが、患者様を「リピーター化」させる対策です。

患者様は施術に対する満足であったり、患部が良くなることを期待して来院しています。
まずは、患者様が離れる原因がなかったか振り返ってみましょう。

  • 患者様の症状に対して施術が的確に行えていたか?
  • 患者様とのコミュニケーションに問題はなかったか?
  • 患者様に通院指導ができていたか?など....

再診や継続は、患者様へのアプローチを見直して対策を図ることで改善が可能です。
先生の院でもできる施策がないか、ぜひ考えてみてください。


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