開業に失敗して借金を背負って勤務柔整師に戻った先生が、この業界にはたくさんおられます。 「こういった先生を1人でも少なくしたい」。本冊子はそのために作成されました。 当社がこれまで3,000院以上の接骨院のサポートをしてきた中で見つけた「開業を成功させるために必要な3つのポイント」。 それは「1.目標設定、2.プレオープン、3.メニュー開発」です。本冊子ではこの3つのポイントに絞って解説しています。 これから開業される先生も、既にされている先生にも、ぜひ参考にしていただきたい情報が詰まった一冊です。
金融機関は「貸し渋り」や「貸しはがし」といった、ネガティブなイメージを持たれることが少なくありません。しかし本当にそうでしょうか?「お金を貸して利ざやを得る」というビジネスモデルである以上、金融機関にとって貸出債権は収益を生む元手となります。この元手は「増やしたい」に決まっているのです。こう考えてみると金融機関への対応方法も見えてきます。 本冊子は開業資金の融資を受けるための基本について、接骨院ならではの注意ポイントを中心にご紹介しています。接骨院の開業準備の第一歩である資金調達。ここで失敗しないためにも、開業準備をする前に必ず読んでいただきたい一冊です。
「クレジットカード使えますか?」患者様からこの質問を受けた経験のある先生は多いのではないでしょうか。 接骨院を含むヘルスケア業界においてキャッシュレス決済の導入は遅れている傾向にあります。しかし、キャッシュレス決済は患者様の利便性が向上するだけではなく、接骨院にとっても多大なメリットがあるのをご存知でしょうか。 本冊子ではヘルスケア業界におけるキャッシュレス決済の現状と、導入のメリット、デメリット、注意するポイントについて解説しました。本冊子を、貴院のビジネスにお役立ていただければ幸いです。
別の院に行ってしまった患者様、増えないリピーター、伸び悩む売上…。問診や施術は問題ないはず。スタッフも頑張っているのに、何がいけないんだろう? そんな先生のために、事例から作られた売上アップのノウハウとその成功ストーリーを読みやすいマンガにしました。もちろんマンガだけではありません。 具体的なアクションはそれぞれの専用ページで詳しく解説します!
本冊子では、会計を院の売上だったり資産形成であったりといった「目標を達成する」ためのツールとして解説しています。 先生の院の「営業利益」はいくらでしょうか?目標とする営業利益を達成するには「粗利」を上げますか?「販売管理費」を下げますか? 例えば「粗利」を上げるのであればその方法は?「売上」を上げますか?「売上原価」を下げますか?それともその両方でしょうか? どの方法が最も効率よく利益を最大化できるか考えてみませんか? そのためには、会計でそれぞれの数字がどうなっているのか確認することが必要です。
先生は「自分たちのような専門性の高い業界では、一般的な経営の知識について学ぶ機会が少ない」と思われたことはないでしょうか? だからといって「なんとなく」で感覚的に行う経営では、これからさらに厳しくなる業界で生き残っていくことは難しいでしょう。 本冊子は、他業界の一般的なビジネスパーソンが学ぶ経営の知識を可能な限り簡単に翻訳した、経営の「超」入門書です。 他業界の一般的な経営知識を知ることで、これまでとは異なる視点から院の経営戦略を見直し、新たな可能性を見つけることができるかもしれません。 本冊子を、貴院のビジネスにお役立ていただければ幸いです。
接骨院は人の身体と健康に関わるとても重要な機関であるが故に、広告で使える表現は法律によって制限されています。 誰が作成したとしても、その広告は全て発行した接骨院の責任になってしまいます。 だからこそ、先生ご自身にも広告に関する法律の知識が必要です。 では、接骨院の広告作成ではどのようなことに気を付ければよいのでしょうか。 本冊子で、その要点と事例をわかりやすく解説します。
接骨院の「ホームページを作った(作りたい)けど、その後どうすればいいのかわからない…。」 そんな先生向けに、ホームページを「集客ツール」として活用できる、WEBコンテンツ作りのガイドブックを作成しました。 お客様のニーズに応えるコンテンツが完成するまでの工程や基本的な考え方に比重を置いて解説しているので、WEBの専門的なスキルやテクニックは必要ありません。 本冊子を、貴院におけるWEB集客コンテンツ作成にお役立ていただければ幸いです。
接骨院数の増加や人口の減少…。 これからの時代、1院あたりに見込まれる患者数はどんどん減っていくことが予想されます。 そこで、重要課題となるのが「リピーターの獲得」です。 実際に「リピーターが増えた」「リピート率が上がった」という接骨院が取り組んでいた施策を整理し、ノウハウとして取りまとめました。 本冊子を、貴院におけるリピーター獲得の施策にお役立ていただければ幸いです。
本冊子のテーマは「税金」ですが、本当にお伝えしたいことは「接骨院の安定した運営方法」です。 税金の知識は接骨院の運営をするための重要なポイントの1つになります。 しかし、勉強しようと思っても書店に並んでいる税金の専門書は、初心者には少々難しいかもしれません。 そんな税金ルールを税金初心者向けに、そして接骨院向けに、ポイントをわかりやすくまとめて「無料ガイドブック」を制作しました。 本冊子を、税金初心者の先生が税金について自己学習するための下準備としてお役立ていただければ幸いです。
近年、多くの企業が後継者問題を抱えています。 接骨院業界も同様で、「後継者はいないが廃業は避けたい」と悩む先生も多いのではないでしょうか。 M&Aは「後継者問題」だけではなく「出口戦略」や「従業員の独立支援」 などにも有効な手段です。 そこで、事業承継の手段としてのM&Aをわかりやすく解説した「無料ガイドブック」を制作しました。
経営の安定化と事業の成長を可能にするサブスクリプションは、新患が増えず療養費も減っている今の時代において、接骨院に非常にお勧めできるビジネスモデルです。 接骨院がサブスクリプションを導入して、安定した接骨院運営を行うための情報をご紹介します。
マネジメントがうまくいくと、現場は部下に任せて、ご自身は経営などの業務に集中できるようになります。また、一般スタッフに対しても公平にマネジメントすることで知識や技術の平準化、全体のレベルアップを図ることができます。
売上げ、スタッフ教育、自費メニュー、財務など接骨院の経営には面倒な問題が付き物です。
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経営がうまくいっている接骨院が行っている財務戦略のポイントを取りまとめています。
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患者様に継続して来院していただくためには、「予防」ニーズを作って施術メニューに取り入れることも有効です。
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なぜ自費メニューの導入が必要になるのか、また、導入の際にどうやって選んだら良いかなど、迷ったときに参考にできる自費メニュー導入ガイドです。
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昨今の接骨院業界は、接骨院数や競合サービスの増加、人口の減少などにより、ますます先行きが見えなくなってきています。
そんな不安定な今の時代を乗り越えていくには、データ分析が不可欠です。患者様とのより密な関係づくりを実現するために、接骨院が知るべきデータ、見るべきデータを解説します。