他院と差をつける!最新の新患集客情報オンライン・オフラインを活用した「最新の新患集客WEBセミナー」

講師

株式会社リグア 営業コンサルティング部 

佐々木 将大

2020年株式会社リグア入社。 営業コンサルティング部メンバーとして、個人経営からグループ院まで様々な接骨院のサポート担当業務に従事。


新患獲得は多くの接骨院に共通した課題です。接骨院によって、立地や客層などが異なるため、同じ施策が必ず成功するとは限りません。その中でどんな打ち出し方をすれば成功の可能性が高くなるのか、他院の行っている施策を参考にしたいと考えられることはないでしょうか。

2020年12月21日(月)にZoomオンラインにて、「最新の新患集客WEBセミナー」を開催し、「新患獲得が好調な接骨院の事例」をご紹介しました。どこに力を入れていて、どれくらい効果を得られているのか、質疑応答の時間も活用し、気になるポイントには具体的な施策の例もお伝えしました。

講師は弊社 営業コンサルティング部 佐々木将大が担当し、当日は多くの接骨院の先生方に参加いただき、新患獲得の好調な接骨院がどんな取り組みをしているのか、どこに費用をかけているのか、そしてその費用対効果についてもご紹介しました。

今回のレポートでは新患獲得のポイントや当日のセミナーの様子、セミナーで使用した資料の一部を要約してお届けいたします。ぜひ最後までご覧くださいませ!


セミナー資料を一部公開!最新の新患集客のための抑えておきたいポイント


「業界現状」

withコロナ成功事例WEBセミナー

日本の人口が減少する中でも高齢者の比率は上昇していることから、今後も高齢化はますます深刻になると考えられています。
高齢化社会に必要不可欠な要素として、「健康寿命を延ばす」ことへの関心が年々高まっています。

「身体の仕組み」に精通している柔道整復師は需要の高い国家資格です。これから「人生100年」時代を迎えるにあたり、活躍の場がどんどん広がっています。


「新患集客のための抑えておきたいポイント」


①WEB集客とアナログ集客
withコロナ成功事例WEBセミナー

新患集客のためには「WEB集客」と「アナログ集客」の両方の仕組みづくりに注力していきましょう。
WEB集客の最大のメリットは、営業の効率化を図れるところ。
集客できるサイトをしっかり作り込むことができれば、自分に代わって24時間働いてくれる優秀な営業マンとなります。
WEBサイトが検索エンジンに評価されるまでに少し時間はかかりますが、リスティング広告を上手に利用することで十分カバーすることが可能です。

アナログ集客には様々な方法があります。チラシや広告、ターゲットを絞り込んだDM、セミナーの開催、口コミで広げていく活動などです。
ターゲットをある程度絞り込んで上手に行うことができれば、最小限のコストで最大限の集客をすることも可能です。インターネットを利用しない層に対してアピールできることも利点でしょう。



②来院経路の調査
withコロナ成功事例WEBセミナー

患者様がどのような経路を経て来院されたかを把握することが必要です。
問診票で来院経路を確認・調査し、経営するうえで非常に重要なPDCAサイクルを見直しましょう。
※PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を繰り返すことによって、生産管理や品質管理などの管理業務を継続的に改善していく手法を言います。

業績アップを続けている経営者は必ず行っている経営手法です。
PDCAサイクルについてはセミナー内で詳しく解説しておりますので、ぜひ次回ご参加くださいませ!



③費用対効果を最大限に活かす

1ヶ月の新患単価が12,380円、
新患1人に対する獲得費用が5,000円、
新患獲得単価5,000円÷新患単価12,380円=40%、100-40=利益率60%となります。

利益率の理想値を当社では70%と設定しておりますので、
新患獲得単価が5,000円未満の場合は、広告宣伝費に投資、
新患獲得単価が5,000円を超える場合は、施策の改善または投資の変更をお勧めします。

上記は経営が上手くいっている院の例ですので、自院と照らし合わせて試算してみましょう。
費用対効果を最大限に上げる方法に関しては、セミナー内で詳しく解説しておりますので、ぜひ次回ご参加くださいませ!



withコロナ成功事例WEBセミナー

まとめ

新患集客には、オフラインであれば、バルーン、感謝祭、HP、ポータルサイトなどがありますが、投資に対してリターンがあるかどうか費用対効果を確認する必要があります。
新患獲得単価が5,000円を超えていれば施策の改善、または投資の変更が必要です。
大事なのはデータを取って分析し、どこにどれくらい投資をすれば1番利益率が高くなるのか、目標達成しやすいのか、改善改良を行うことです。
うまくいっているときはいいかもしれませんが、自社の強みが何なのかをあらかじめ知っておくことで集客率が落ちたときに素早い対策を打つことができます。ぜひ参考にしていただければと思います。

ご不明な点がありましたら、お気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。



今回は当日のセミナーの様子やセミナーで使用した資料の一部をご紹介しました。
その他のポイントについてはセミナーで詳しく解説しておりますので、ぜひ次回ご参加くださいませ!



弊社は、創業から15年以上にわたって、柔整鍼灸業界のサポートを続けております。
他にはないノウハウやサービスで、接骨院の運営・経営で不安をお持ちの先生向けに役立つ情報をご提供できますので、まずは弊社の専門コンサルタントへご相談いただければと思います。
この個別相談は無料ですので、なにかアドバイスが欲しい、他社の話を聞きたいといった場合でも、ぜひご活用ください。



\無料個別相談のお申し込みはこちら/


\リグア成功事例をチェックする/

ライティング

株式会社リグア マーケティング室 主任 

小林真子

2018年株式会社リグア入社
女性ならではの視点で院のビジョンに合わせた自費メニューや集客施策などの提案を得意としている。サポートは常に全力で、配属初年度から年間400院の訪問を達成。現在はインサイドセールス・マネジメントのセールスに従事。

全国対応

お電話でのお問い合わせ

06-6232-1910

受付時間

平日10:00~18:00

※お問い合わせの際に「WEBサイトを見た」とお伝えください

全国対応

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

※24時間対応

小冊子の無料ダウンロード

小冊子ダウンロード

セミナー情報など配信中

無料メルマガ登録

LINEでお問い合わせ

友だち追加

×