メディカルアース株式会社 入舟勇志先生

メディカルアース株式会社
だいふく鍼灸整骨院グループ 統括マネージャー 入舟勇志先生

今回は愛媛県に7院を構えるメディカルアース株式会社 だいふく鍼灸整骨院グループの入舟勇志氏に、サービス導入のきっかけやプロセス、成果についてお話ししていただきました。

さらなる成長のために
自社グループの客観的な分析・評価が必要。

メディカルアース株式会社は2012年に設立し、愛媛県松山市を中心に7つの鍼灸整骨院を展開しています。リグアさんとのお付き合いがはじまったのは、設立から2年ほど経った頃でした。患者さまにご満足いただいているとは思っていましたが、実際にどう評価されているのか把握できておらず、何かよい方法はないかと相談したのです。そして、2015年1月に患者情報管理システム「Ligoo POS&CRM」を導入。患者さまの来院数や男女比などを具体的な数値で確認でき、自社グループの状態や強み・弱みを客観的に分析できるようになりました。

分析を続けるうちに、これまでの施術メニューでは患者さまのお悩みにアプローチしきれていないのでは?と考えるようになりました。私たちは、筋肉・骨格・筋力に大別して患者さまのお悩みに対応しています。 まずは痛み自体を和らげるための筋肉への施術、痛みの原因を取り除くための骨格への施術、最後に、原因を再発させないための筋力へのアプローチです。この3つの施術を確立させるため、まずは「EMS-indepth-」を、次いで「Inject Energy(ハイボルテージ療法)」を導入しました。

導入から3年で売上は1.7倍。
新人でも自信をもって活躍できる体制へ。

「EMS-indepth-」と「Inject Energy」の導入により、筋肉・骨格・筋力それぞれにアプローチする施術のバリエーションが揃いました。
痛みのある方や運動習慣のない方に自主的な運動をお願いしても難しいものがありますが、「EMS-indepth-」ならラクに筋力トレーニングができます。「Inject Energy」は鍼が苦手な方にもお勧めしやすいので助かります。 「EMS-indepth-」も「Inject Energy」も初月で投資分を回収できており、「EMS-indepth-」に関しては初月だけで200万円ほどの売上がありました。「Ligoo POS&CRM」を導入した2015年から比べると、3年間で売上は1.7倍になっています。

また、売上面だけでなく、施術者の心構えも変わってきました。たとえば、深層筋に働く「Inject Energy」なら誰でも簡単にベテランの手技と同等の施術を行えるため、新人スタッフでもやりがいを感じることができます。患者さまに“ありがとう”と言っていただくたび、施術者としての自信や自覚が育まれるものです。この3年の離職者がゼロなのは、そうした影響があるかもしれません。「EMS-indepth-」と「Inject Energy」は、新人スタッフの成長を促す教育にも役立つと考えています。

機器の働きや役割を理解させることは
新人スタッフの教育にもつながる。

当初、「EMS-indepth-」は1院のみに導入したのですが、導入2ヵ月後には3ヵ月先まで予約が取れない状態になったため、今は全院に導入しています。「EMS -indepth- 」導入で筋力トレーニングのメニューは充実したものの、筋肉に対する施術メニューは、鍼やマッサージだけでは不十分ではないかと悩んでいた時に紹介されたのが「Inject Energy」です。自分たちで試した後、今度はすぐに全院への導入を決めました。
「EMS-indepth-」も「Inject Energy」も、導入にあたってはリグアさんから機器の仕組みや操作方法はもちろん、患者さまにお勧めする方法などを丁寧に教えていただき、助かっています。たとえば「Inject Energy」の場合は、筋肉に硬さがある患者さまにお勧めするという施術の方向性までアドバイスをいただきました。そのアドバイス通り、当院ではまず「Inject Energy」で筋肉の萎縮を改善し、痛みが軽減した後に骨格への施術で痛みの原因にアプローチするようにしています。
自分が行う施術がどのように作用し、どんな意味があるのかを理解することは大切です。それによって、新人スタッフでも患者さまに自信をもって説明できるようになりますし、料金以上の価値を提供できていると思います。また、当院では、患者さまの反応をスタッフ同士でシェアして、施術力の向上が図れるよう取り組んでいます。

内からと外から、
両方の力で鍼灸整骨院業界をよくしていきたい。

2015年1月に「Ligoo POS&CRM」を導入してから、自社グループの課題が明確になり、逆に私たちならではの強みもわかりました。また、これから3年・5年かけて取り組んで行くべきことも見えてきました。メディカルアース株式会社が目指しているのは、愛媛県における地域医療の窓口としての鍼灸整骨院です。何か不調を感じたときに“だいふく鍼灸整骨院に行こう”と思ってもらえる存在でありたい。そして、100年続く企業を目指したいと考えています。
世の中に課題のない企業はないはずです。リグアさんに相談すれば見えなかった課題も浮き彫りになり、また、財務・教育・売上・採用・出店などあらゆる課題に対しての解決手段を持っておられます。この鍼灸整骨院業界をよくするには、鍼灸師や柔道整復師の力だけではきっと足りません。内側から私たち自身が努力するとともに、外側からは客観的に業界を見られるリグアさんのような立場の企業に牽引してもらうことが重要だと思います。

関連するサービス

整骨院経営支援実績2,500院以上のリグアが知る、多くの成功事例をお伝えできます。まずはお問い合わせください。

無料相談・お問い合わせ

多くの整骨院に訪問し、実務支援を行っているリグアスタッフ講師による様々なセミナーを、全国各地にて随時開催。

開催セミナー 一覧

全国対応:運営・経営サポートのご相談はこちら

大阪06-6232-1910

東京03-3519-7813

受付時間:
平日10:00~18:00

お問い合わせ
資料請求
メルマガ登録
LINE@友だち登録