【2022年11月度】接骨院の業界平均値データ公開-窓口単価2,300円超で最高値を更新

2022/12/22更新
窓口単価2,300円超で最高値を更新

2022年11月度、全国の接骨院の「業界平均値データ※1」を公開します。

11月は、レセプト枚数が前月比で4.3枚減少しました。患者数は新患数が2.6人減少し、再診数も2.0人減少するなど減少に転じ、人の動きは鈍化している傾向がみられます。

初診率、継続率は2ヵ月連続で減少が続き、前月から更に再診患者様の初診率が2.5pt減少と大きく下回りました。初診で離反する再診患者様が増えている可能性があります。

全体的に患者数や初診率、継続率は減少していますが、窓口単価が2,305円と過去最高値※2の記録を更新したことで、全体窓口売上は4.2万円減少にとどまっています。

※1 本記事で使用している業界平均値データは「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出したものです ※2 リグアが計測している※1データの2015年9月から2022年11月時点までの窓口単価データから導き出しています

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

本記事で使われている用語解説 ▼

本記事では、これらの業界推移や前月比較データから課題を読み解き、今後に向けた対策について詳しく解説しています。


全国の接骨院の
「業界平均値データ」を毎月受け取れる!
↓LINE友だち登録はコチラ↓

 友だち追加

レセプト枚数は4.3枚減少、患者数は減少に転じる

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

2022年11月のレセプト枚数は、前月比で4.3枚減少しました。前月を下回ったものの、レセプト枚数は過去1年間の平均値と同じ223.2枚となっています。

前月比で新患数は2.6人減少、再診数は2.0人減少しましたが、継続患者様は0.3人増加と前月とほぼ変わらない数値を維持しています。

昨年と同様、気温が下がってきたことで患者数は減少に転じ、人の動きは鈍化している傾向がみられます。引き続き、患者様の動きには注意が必要です。

再診患者様の初診率減少が続く、離反していないか確認を

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

2ヵ月連続で初診率、継続率すべての数値が減少しました。前月に引き続き、再診患者様の初診率が2.5pt減少と大きく下回っています。

再診患者様の初診率減少は、他院への流出など機会損失の可能性も懸念されることから、初診で離反する再診患者様が増えていないか確認されることをおすすめします。

それ以外の数値は、前月比で0.7pt以内の減少幅に留まっていますが、昨年と比べると3.0pt以上減少と差が大きくなっています。

年々、接骨院業界は競争が激化し、患者様が他院や他サービスへ流れやすくなってきているため、来院された患者様に長く通っていただけるような取り組みが、今後ますます必要になってくると思われます。

全体窓口売上は約4.2万円減少、窓口単価は2,305円で最高値を更新

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

11月の全体窓口売上は、225万円で前月から約4.2万円減少しました。すべての区分で売上減少がみられます。

しかし、減少が続いていた窓口単価は2,305円と過去最高値の記録を更新しました。2015年から業界平均値データを計測していますが、窓口単価が2,300円を超えることは初めてのことです。

窓口合計金額 / 月平均

2022年10月 2022年11月
全体窓口売上 2,299,659円 2,256,873円
新患窓口売上 354,455円 339,308円
再診窓口売上 101,469円 90,575円
継続窓口売上 1,843,736円 1,826,990円
窓口単価 2,252円 2,305円
※平均金額は各項目ごとの平均値であるため合計金額と一致しない場合があります。

前月比で、新患窓口売上は約1.5万円減少、再診窓口売上は約1万円減少、継続窓口売上は約1.6万円減少と、いずれの区分も2万円未満の減少幅となっており、全体窓口売上は年間平均約221万円よりも高い数値を維持しています。

窓口単価は、2022年7月に2,292円を記録してから大幅な減少がなく2,250円以上を維持していましたが、前月から更に53円増加したことにより窓口単価が2,300円を超え、過去最高値を更新しました。

患者数や初診率・継続率は減少しているものの窓口単価の増加により、売上減少を抑えることができています。

自費メニュー導入で「施術単価」を上げる

11月は、気温や季節の変化に伴い患者数の減少がみられ、全体窓口売上は約4.2万円減少しましたが、窓口単価が過去最高値の記録を更新し、売上減少を抑えています。

窓口単価が年々増加しているということは、それだけ多くの鍼灸・接骨院で自費メニューの提供が増えているということです。

<自費メニューの導入メリット>

  • 患者様のニーズに合わせた幅広いメニューが提供できる
  • 価格を任意で設定できるため施術単価を上げられる
  • 売上を上げるまでのスピードが速い

患者数や通院回数が減少していても、患者様1人あたりの単価が上がれば、売上を伸ばすことができます。

売上が伸びないと感じている先生は、単価を上げる施策についてぜひ検討されてはいかがでしょうか。


施術単価を上げたい先生は必見!
↓鍼灸・接骨院の自費メニュー導入ガイド↓

 無料ダウンロードはこちら 

自院のデータと業界平均値データを比較して振り返りを

自院のデータと業界平均値データを比較して、どこに差があるかを知ることで、自院の強みや弱みなどを客観的に把握することができます。

ぜひ、本記事で紹介している接骨院の業界平均値データをご活用いただき、自院の状況把握や施策の振り返りなどにお役立ていただけましたら幸いです。

自院の状況や患者様のことを把握できていない...と感じている先生には、「レセONEプラス」をおすすめしています。

レセONEプラスは、顧客分析、売上分析、スタッフ分析など、多角的な視点からデータ分析できる多機能レセコンシステムです。

データ分析から、自院の状況をより正確に把握できるほか、本記事では紹介していない詳細な業界平均値データなどもご確認いただけます。

<レセONEプラス導入のメリット>

  • 自院の患者情報や売上状況などを正確に把握できる
  • データ分析から院運営のさまざまな問題解決が図れる
  • ノウハウを蓄積・共有してスタッフ教育に活かせる など...

レセコン、顧客管理(CRM)、POSレジ、数値分析、回数券管理、LINE連携など、すべてを一台で管理できますので、煩雑な請求管理にお困りの先生にも大変おすすめです。

詳しく知りたい方は、以下より無料で資料をダウンロードできます。些細なことでもお気軽にご相談ください。

売上もアップさせるレセコン「レセONEプラス」



全国対応

お電話でのお問い合わせ

06-6232-1910

受付時間

平日10:00~18:00

※お問い合わせの際に「WEBサイトを見た」とお伝えください

全国対応

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

※24時間対応

小冊子の無料ダウンロード

小冊子ダウンロード

セミナー情報など配信中

無料メルマガ登録

LINEでお問い合わせ

友だち追加

×