【2022年8月度】接骨院の業界平均値データ公開 - 離反率24%を超える!継続患者数9.8人減少で約13万円の窓口売上減

2022/9/21更新
接骨院の業界平均値データ公開!離反率24%を超える、継続患者数9.8人減少で約13万円の窓口売上減

2022年8月度、全国の接骨院の「業界平均値データ※」を公開します。

8月は、前月比でレセプト枚数が8.1枚減少となり、純患者数は2ヵ月連続で前月を下回りました。

8ヵ月ぶりに離反率が24%を超えており、患者様が離れている傾向がみられます。

窓口売上は、継続患者数が9.8人減少したことが大きく影響し、前月比で約13万円減少しています。

※ 本記事で使用している業界平均値データは「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出したものです

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

本記事で使われている用語解説 ▼

本記事では、これらの業界推移や前月比較データから課題を読み解き、今後に向けた対策について詳しく解説しています。


全国の接骨院の
「業界平均値データ」を毎月受け取れる!
↓LINE友だち登録はコチラ↓

 友だち追加

離反率24%を超える、継続患者数9.8人減少で離反増加

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

2022年8月は、レセプト枚数が前月比で8.1枚減少し、2ヵ月連続で純患者数が下回りました。

前月比で新患数は1.0人減少とそこまで大きな差がないのに対し、継続患者数は9.8人減少しています。8ヵ月ぶりに離反率が24%を上回っており、継続患者数の減少が離反増加の要因となっています。

一方で、再診数は前月比で2.7人増加しており、これまで離れていた患者様が戻ってきている傾向がみられます。

継続率は現状を維持、6回以上の通院患者様の離反に注目

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

2022年8月の初診率は、前月比で新患が0.1pt減少し、再診が0.9pt増加しました。再診で来院された患者様は、2回目も通院して施術を受けられている様子がうかがえます。

継続率は、前月と比べていずれも0.5pt以内の増減幅に留まり現状を維持しています。離反率が増加しているのに対して、5回目までの継続率に大きな減少がみられないことから、6回以上通院している患者様が離れている可能性が考えられます。

通院の必要性がなくなったことで離れたのであれば、患者様にとって満足のいく施術を提供できていたことになりますので、離反率が上昇していても問題ありません。

しかし、原因がわからず患者様が離れている場合は、患者様の期待や要望に十分に応えられていなかった可能性があります。

約13万円の窓口売上減、年間平均220万円に近い水準を維持

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

8月の全体窓口売上は、前月の233万円から大きく下回り、約13万円減少しました。

窓口単価は8円減少とやや下回ったものの、前月に引き続き高い数値となっています。浮き沈みはあるものの窓口単価は徐々に増加している傾向がみられます。

窓口合計金額 / 月平均

2022年7月 2022年8月
全体窓口売上 2,334,439円 2,207,301円
新患窓口売上 384,298円 358,197円
再診窓口売上 97,731円 103,323円
継続窓口売上 1,852,410円 1,745,782円
窓口単価 2,292円 2,284円
※平均金額は各項目ごとの平均値であるため合計金額と一致しない場合があります。

再診数が増加したことで再診の窓口売上は前月比で5千円増加しましたが、継続患者数の減少が大きく影響し、継続の窓口売上が前月比で10万減少しました。

窓口売上は前月に引き続き減少していますが、過去1年間の窓口売上の年間平均220万円とほぼ変わらない結果となっており、平均売上に近い水準を維持しています。

離れた患者様に再来院してもらうには?

8月は、継続患者様の離反が増加した一方で、再診数の増加により離れていた患者様が戻ってきている傾向がみられます。

患者様が再び来院をされるということは、患者様にとって痛みを改善してくれる鍼灸・接骨院と認識してもらえていることになります。

患者様の鍼灸・接骨院への満足度や信頼度が高いと、痛みが再発したときに再び自院を選んでもらえる可能性が高くなります。

そのため、患者様に再来院してもらうには、患者様との信頼関係を築いて満足度を上げることが大切です。

患者様の心は常に変化していますので、患者様が離れている期間も関係が途切れないように継続的なアプローチを心がけるようにしましょう。


患者様に選ばれる院運営のコツ大公開!
新患に頼らず売上UP!リピーター獲得ガイド

 無料ダウンロードはこちら 

自院のデータと業界平均値データを比較して振り返りを

自院のデータと業界平均値データを比較して、どこに差があるかを知ることで、自院の強みや弱みなどを客観的に把握することができます。

ぜひ、本記事でご紹介している接骨院の業界平均値データをご活用いただき、自院の状況把握や施策の振り返りなどにお役立ていただけましたら幸いです。

自院の状況や患者様のことを把握できていない...と感じている先生には、「レセONEプラス」をおすすめしています。

レセONEプラスは、顧客分析、売上分析、スタッフ分析など、多角的な視点からデータ分析できる多機能レセコンシステムです。

データ分析から、自院の状況をより正確に把握できるほか、本記事では紹介していない詳細な業界平均値データなどもご確認いただけます。

<レセONEプラス導入のメリット>

  • 自院の患者情報や売上状況などを正確に把握できる
  • データ分析から院運営のさまざまな問題解決が図れる
  • ノウハウを蓄積・共有してスタッフ教育に活かせる など...

レセコン、顧客管理(CRM)、POSレジ、電子カルテ、数値分析、回数券管理、LINE連携など、すべてを一台で管理できますので、煩雑な請求管理にお困りの先生にも大変おすすめです。

詳しく知りたい方は、以下より無料で資料をダウンロードできます。些細なことでもお気軽にご相談ください。

売上もアップさせるレセコン「レセONEプラス」



全国対応

お電話でのお問い合わせ

06-6232-1910

受付時間

平日10:00~18:00

※お問い合わせの際に「WEBサイトを見た」とお伝えください

全国対応

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

※24時間対応

小冊子の無料ダウンロード

小冊子ダウンロード

セミナー情報など配信中

無料メルマガ登録

LINEでお問い合わせ

友だち追加

×