【2022年12月度】接骨院の業界平均値データ公開-窓口単価が驚異の2,400円超!売上増加に大きく貢献

2023/1/20更新
窓口単価2,300円超で最高値を更新

2022年12月度、全国の接骨院の「業界平均値データ※1」を公開します。

12月は、レセプト枚数が前月比で8.7枚減少しました。

すべての区分で患者数が減少し、前月比で新患数は3.8人減少、継続患者数も4.2人減少しています。

初診率や継続率も3ヵ月連続で減少がみられるなど、全体的な来院数の減少にとどまらず、患者様の離反が懸念されます。

しかし、窓口単価が驚異の2,465円を記録し、過去最高値※2を更新したことで、全体窓口売上は230万円を超える結果となっています。

※1 本記事で使用している業界平均値データは「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出したものです ※2 リグアが計測している※1データの2015年9月から2022年11月時点までの窓口単価データから導き出しています

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

本記事で使われている用語解説 ▼

本記事では、これらの業界推移や前月比較データから課題を読み解き、今後に向けた対策について詳しく解説しています。


全国の接骨院の
「業界平均値データ」を毎月受け取れる!
↓LINE友だち登録はコチラ↓

 友だち追加

レセプト枚数は8.7枚減少、来院患者様に目を向ける

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

2022年12月のレセプト枚数は、前月比で8.7枚減少しました。2ヵ月連続で減少が続いており、レセプト請求による保険売上への影響が懸念されます。

患者数はすべての区分で減少しており、なかでも新患数は前月比で3.8人減少し、過去1年間で最も低い数値となっています。

また、前月比で継続患者数が4.2人減少していることや離反率が1.2pt増加していることから、患者様の離反にも注意が必要です。

毎年12月~1月は新患数減少の傾向がみられています。冷え込みが強くなるにつれて外出が減ることや、飲み会などのイベント増加から優先順位が下がりやすいことなど、季節的な要因が大きく影響しているものと考えられます。

そんな、新規患者様の増加が見込めない今の時期は特に、来院されている患者様に目を向けることが大切です。

すべての数値が3ヵ月連続減少、再診の初診率が60%を下回る

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

初診率、継続率すべての数値が3ヵ月連続で減少しました。

初診率は新規患者様、再診患者様いずれも前月比で2.0ptを超える減少幅となっており、継続率も前月比で0.9pt以上の減少がみられるなど、全体の数値が悪化しています。

2015年に業界平均値データを計測して以降、初診率や継続率は緩やかに減少していますが、再診患者様の初診率が60%を下回るのは今回が初めてのことです。

初診は患者様との信頼関係を築く重要なステップですので、患者様が離れていると感じたら、まずは初診の問診やその後のアプローチについて問題がないかを見直しされることをおすすめします。

全体窓口売上約6.6万円増加、窓口単価は驚異の2,400円超え

「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ「レセONEプラス」「Ligoo POS&CRM」導入院のデータから算出した業界平均値データ

患者数が減少したにもかかわらず、12月の全体窓口売上は約232万円と前月から約6.6万円増加しました。

窓口単価は前月から160円増加したことで2,465円を記録し、過去1年間で3回にわたり最高記録を塗り替えています。

窓口合計金額 / 月平均

2022年11月 2022年12月
全体窓口売上 2,256,873円 2,323,568円
新患窓口売上 339,308円 298,935円
再診窓口売上 90,575円 99,774円
継続窓口売上 1,826,990円 1,924,860円
窓口単価 2,305円 2,465円
※平均金額は各項目ごとの平均値であるため合計金額と一致しない場合があります。

新患窓口売上は、新患数減少の影響により前月比で約4万円減少しました。30万円を下回るのは約2年ぶりのことです。

一方、再診窓口売上は、前月比で約9千円増加しています。継続窓口売上にいたっては、継続患者数が前月比で4.2人減少しているにもかかわらず約9.7万円増加し、売上増加に大きく貢献しています。

全体的に患者数は減少していますが、一人当たりの窓口単価が2,400円を超えたことで、全体窓口売上は増加に転じています。

患者様と信頼関係を築くには

12月は前月から引き続き、患者数や初診率、継続率が減少しましたが、窓口単価が驚異の2,400円超えをしたことで売上は増加しています。

しかし、継続患者数の減少や離反率の増加から、患者様の離反が懸念されます。

患者数の増加が見込めない今の時期は特に、来院される患者様に目を向けることが大切です。

来院をしてもらうには、「初診」の段階から患者様との信頼関係を築き、通院の必要性を感じてもらう必要があります。

初診の問診内容などが不十分だと、途中で通院を辞めてしまったり、他院や他サービスへ流れてしまう可能性が高まるためです。

ぜひこの機会に、初診でのアプローチについて問題がないかを振り返ってみてはいかがでしょうか。


患者様との信頼関係を築く!
初診率改善チェックシート付き
↓接骨院が最初に見るべき3つのデータ↓

 無料ダウンロードはこちら 

自院のデータと業界平均値データを比較して振り返りを

自院のデータと業界平均値データを比較して、どこに差があるかを知ることで、自院の強みや弱みなどを客観的に把握することができます。

ぜひ、本記事で紹介している接骨院の業界平均値データをご活用いただき、自院の状況把握や施策の振り返りなどにお役立ていただけましたら幸いです。

自院の状況や患者様のことを把握できていない...と感じている先生には、「レセONEプラス」をおすすめしています。

レセONEプラスは、顧客分析、売上分析、スタッフ分析など、多角的な視点からデータ分析できる多機能レセコンシステムです。

データ分析から、自院の状況をより正確に把握できるほか、本記事では紹介していない詳細な業界平均値データなどもご確認いただけます。

<レセONEプラス導入のメリット>

  • 自院の患者情報や売上状況などを正確に把握できる
  • データ分析から院運営のさまざまな問題解決が図れる
  • ノウハウを蓄積・共有してスタッフ教育に活かせる など...

レセコン、顧客管理(CRM)、POSレジ、数値分析、回数券管理、LINE連携など、すべてを一台で管理できますので、煩雑な請求管理にお困りの先生にも大変おすすめです。

詳しく知りたい方は、以下より無料で資料をダウンロードできます。些細なことでもお気軽にご相談ください。

売上もアップさせるレセコン「レセONEプラス」



全国対応

お電話でのお問い合わせ

06-6232-1910

受付時間

平日10:00~18:00

※お問い合わせの際に「WEBサイトを見た」とお伝えください

全国対応

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

※24時間対応

小冊子の無料ダウンロード

小冊子ダウンロード

セミナー情報など配信中

無料メルマガ登録

LINEでお問い合わせ

友だち追加

×