患者様の初診率を高める
問診7つのポイント

2022/9/29更新

患者様を患治させるということは、「患者様に喜んでいただける」ということです。

そういった成功体験をされた患者様は、どこか体の調子が悪くなったときに再び来院(再診)する可能性が高くなります。

逆に、患治させることができなかった場合は患者様の離反に繋がります。

新患が増えても離反する患者様が多ければ、レセプト枚数は増えません。つまり、「患治させる」ということがレセプト枚数を増やすには非常に重要な要素になります。

しかし、1回の施術で患者様を患治させるのは非常にレアなケースです。ほとんどの場合、患者様を患治させるには継続的に通院していただく必要があります。

そして、継続的に通院していただく鍵は「初心率」にあります。

この動画では、高い初診率を維持する先生がやっている問診7つのポイントを解説します。

ぜひ、動画をご視聴ください。

※この動画は、2022年3月22日に開催したセミナー「正しい保険請求の基礎知識と新規に頼らない再診ビジネスモデル」の一部を抜粋して編集したものです。

鍼灸・接骨院の運営・経営が無料で学べる

リグアでは鍼灸・接骨院のオーナー様向けの経営セミナーや、現場スタッフの方々の研修を兼ねたサービス活用セミナーなど、お取引の有無に関わらずお役立ていただけるオンラインセミナーを随時開催しております。

参加費は無料ですので、お気軽にお申し込みください。


 開催予定のセミナーを確認 

運営・経営の無料カウンセリング受付中

<こんな先生におすすめです>
✓相談できる相手がいない
✓何が課題なのか明確にできない
✓運営・経営に取り組む時間が足りない

リグアの運営・経営サポートでは集客はもちろん、売上アップや組織マネジメント、幹部教育や人材採用といった店舗運営領域から、経営数値の管理、事業計画の作成といった会社経営の領域まで、幅広く行うことが可能です。

「幅広いサポートがあるのは知っているけど、実際に使ってみたときにどうなの?」

そんなご要望にお応えして「運営・経営に関する無料カウンセリング」を随時実施しております。

具体的な相談内容が決まっていなくてもOK!

豊富な業界知識を持つ専門スタッフが、先生の院の経営課題と解決策を一緒に考えます。


 運営・経営の無料カウンセリング 

全国対応

お電話でのお問い合わせ

06-6232-1910

受付時間

平日10:00~18:00

※お問い合わせの際に「WEBサイトを見た」とお伝えください

全国対応

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

※24時間対応

小冊子の無料ダウンロード

小冊子ダウンロード

セミナー情報など配信中

無料メルマガ登録

LINEでお問い合わせ

友だち追加

×